ブログ

スイフトケア通信 Vol.1 2022年5月10日

2022.05.03

ご挨拶

4月1日に訪問介護ステーション スイフトケアを開設し1ヶ月が過ぎました。開設のご挨拶時には、各事業所様が温かく受け入れて下さり、感謝しております。

人生は一期一会。繋がりと出会いを大切にしていこうと改めて感じさせられています。

これから、香芝の地域に貢献できるように精進して参りますので引き続きよろしくお願い致します。

 

なぜ訪問介護なの?

答えは、生活に密着しているからです。私は元理学療法士です。10数年リハビリを実施してきた中で、生活の内容・質を最終的に変化させるのは、本人、看護師、介護士、家族を含めた生活場面に密着している方々であることは紛れもない事実です。

実際の生活が変化し、維持するための関りがあることが大切です。

言葉でいうと簡単そうに思うことでも、実際の入院生活から生活復帰に繋げる際には多くのスタッフの関りがあり、考えがありますので簡単ではありません。もちろん、正解もひとつではありませんので、状況に応じて変化させていくことが必要になります。

介護とは異なる他職種を経験してきているからこそ、介護現場の大切さを再認識できたのだと考えています。そして、この訪問介護の分野で、身体能力を含めた生活の質の維持・向上をスタッフとともに実現していきたいと強く思っています。